|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
Q. エクスセンス LB SS C3000HGMのギアをBB-X デスピナC3000DXG のCFギアに交換することは可能でしょうか?同じクラスのリールで、見た目も同じボディで、同じX-SHIP搭載なので、ギアも互換性があるのでは?と思ってます。詳しい方もしくは交換した方がいましたらお答え願います<(_ _)>ちなみに、BB-X デスピナのCFギアはXGモデルのみらしいのですが、2500DXGとC3000DXGはギアに差はあるのでしょうか?
A. 本当ですね。 私の認識違いでしたm(_ _)mギア交換ですけど可能かと思います。11デスピナとボディーの形状、展開図を見ても同じに見えるので1度シマノに聞いてみたらいかがでしょうか。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Q. バスフィッシングに関する質問です。雨が降った翌日などいつもはクリアーなリザーバーが濁ってしまった時どのようなことに注意して釣りをすればよいですか? A. 自分は一番にカラーを重視します。なのでマッド系のカラーをまず選ぶと思います。また、底近辺を重視してバイブを使いますね。それでも釣れない場合は思い切って逆パターンで表層をノイジー系の目立つトップをぶん投げます。濁る度合いにもよるのですが自分の場合、雨の後が一番釣れる可能性が高いので。 Q. フカセ釣りのラインについての質問です。2号の道糸と1.7号の道糸ではかなり違いはありますか?例えばライン操作がしやすいなど… A. ライン操作のみなら1.7号の方が圧倒的しやすいと思いますよ。下の人も言われている通り、1.5号ならもっと仕掛けを沈める場合はさらに簡単だと思いますが、これは細いだけ風の影響や水面の表面張力を受けないからです。ですが逆に張りがなくなるので扱いにくくもなってきます。ある程度の張りがあると絡みなどのトラブルを解消したりラインメンディングの回数を減す事も可能ですから、細ければ良いといぅものではありません。潮の状態や天候を考えた場合、扱い易さを求めるなら私は1.7号がベストだと思います。実際に後ろから操作しているのを見ると大知昭さんや藤原実浩さんなどの特殊な人は悪魔でもラインメンディングがありえない程上手いので1.5号でも思い通り操作出来るわけであって、誰でも使いこなせる物ではないと思います。補足確かに細いとそれだけ切れる可能性もあります。例えばですが、始めてフカセ釣りをされる方なら、流す時に必要以上に道糸を出し道糸がたるみが多すぎたりする事があるのですが、この時に障害物に当たったりフグに噛まれたりで多少ではありますが、切れやすくはなってきます。先程も書きましたが、細いと張りがなくなり扱いにくくもなってきます。質問者さんが話された方が言われた1.7号も2号も変はわらないといぅ事ですが、始めて扱う方には確かにそぅです。どっちもメリットが違ってきますからね。でもですよ?始めて使う場合はどっも変わらないのではなく、実際に使用してないので、どっちもわからないといぅのが正解だと思います。1.7号ですが、私は1番扱い易いのでオススメします。おそらくほとんどの人が扱えるはずです。それにですよ?普通の他の釣りと比較すれば2号でも細いです。ですから2号にしても正解なんです。私が思うのはどちらにしても正解で、釣り方は人それぞれですから、実際に使ってみてから質問者さんが扱い易いと思う物を選ぶのがベストだと思いますよ。 PR |
|
トラックバックURL
|
