忍者ブログ
  • 2026.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2026.07
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/06/23 06:02 】 |
シマノ '95ステラ2000DHのマスターギア及びピニオンギ ア等の...
Q. シマノ '95ステラ2000DHのマスターギア及びピニオンギア等の入手方法、代用情報についてご教示願います。シマノ '95ステラ2000DH (SC482)のピニオンギアが傷つき、「ごろつき」感で困っています。併せてマスターギア、クロスギア用ギア及び主要なベアリングを交換したいのですが、メーカーから部品が出ないことをショップで聞きました。そこで、ギア等の入手方法、代用部品(実用範囲であればステラ純正にはこだわりありません。)についてご教示願います。他のリール等の流用情報の場合は、リール名のほか、型番、年式も一緒にお教え願えたら幸いです。

A. 残念ながら、代用出来るギヤは存在しません。ボールベアリングだけなら、サイズは揃っているので一通り交換は出来ます。(但し、ローラークラッチは除く。)
» 詳細


Q. 今日旦那が 三重で釣りをして 80センチの真鯛を釣り上げました。 20年釣りをしていますがこんな事は初めてです。で 質問なんですが こんなでかい魚をどうやって食べたらいいですか? 切り分けて配るのがいいのかも知れませんが 味も心配です これくらいの魚はやはり大味なんでしょうか?

A. とりあえず。旦那さんおめでとうございます。マダイについてですが、やはり60㎝を越えると大味になります。私の知人は60㎝以上は80㎝だろうが全てリリースしています。理由は「うまくないから」だそうです。でも、それはおいしい魚を食べつけているからでしょう。あまり魚を口にしない人にはわからないと思います。なんてったって日本人はマダイが大好きですから。配ったりしないのであれば、刺身など保存のきかない料理の他に、短期間で食べるのであれば煮付け、また保存するのであればみそ漬け、塩水につけてから一夜干し、あら煮などができます。でも、やはり配った方がよいのではないでしょうか。
» 詳細


Q. メジヤークラフトのソルパラLSJについてですが、962LSJ又は1002LSJで迷ってます。今有るのはクロスステージ962Mにセルテート3000番。基本、フルスイングでジャークやトゥイッチ等をします。リールはそのまま使うので取り回しを考えると962…200円の差額で10ftでしょうか?どちらがお薦めか解答宜しくお願いします!

A. どちらを選んでも、それくらいの長さの違いでは飛距離は変わりません。自重が重くなるだけです。操作性を考えておられるなら9.6ftが良いと思います。
» 詳細


Q. 流し釣りについて質問です。現在ヤマハの小型漁船YD24Bという船を所有してます、普段はジギングメインなんですが、流し釣りもやってみたいと思うのですが、スパンカー取付て効果ありますか?微速装置は無いです。どんな艤装すれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

A. YDの場合スパンカーを付け別途キールを着ければある程度風に立ちます。 キールの取り付けはショップによって違いますが、15万~25万円位で出きると思います。 自分の場合自分で作業しましたので、材料費約5万円位掛かりました。 結構大変な作業でしたよ。 微速装置はあったほうがいいと思いますが、無くても大丈夫てす。(慣れれば結構上手く操船出来ます。
» 詳細


Q. 明日垂水漁港で釣りをするのですがどんな釣り方がおすすめですか?対照魚は何でもいいです。

A. 対照が違いますね。 対象です。で、ここで対象魚を聞いても、いい回答はなかなか出ません。この時期としての対象魚は回答できますが、やっぱり行き先を決めているのならば、そこの近くの釣り具屋で聞くのが一番いいです。
» 詳細
PR
【2012/02/20 16:34 】 | 未選択 | トラックバック()
虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>